海外渡航者新型コロナウィルス検査センター

文字サイズ変更
    English Site  経済産業省TeCOTページ

よくある質問

検索

カテゴリー
テーマ
キーワード

渡航者 ダウンロードした検査証明をそのまま(印刷せずに)利用できる国はどれくらいありますか?

アプリ等での検査証明書の提示でも入国可能な場合もありますが、渡航先の国・地域によっては、渡航先への入国時の他、出国時の空港でのチェックインの際などに紙の検査証明書の提示・提出が求められる場合があります。
渡航先国・地域の入国要件については、外務省の Web サイト・渡航先国政府又は駐日在外公館の Web サイト等に おいて申請者の責任で予めご確認いただくことをおすすめします。

渡航者 アプリに関する不具合や意見などはどこに連絡すればいいですか?

TeCOTコールセンターへご連絡いただきますよう、お願いいたします。

■TeCOTコールセンター(受付時間:9:00~17:00)
 ナビダイヤル:0570-039656(IP電話等から:03-6830-8027)

渡航者 セキュリティ対策としてはどのようなことを実施していますか?

TeCOTアプリを皆様に安心してご利用いただくため、政府機関等の情報セキュリティ対策のための統一基準に準拠した情報セキュリティ対策を行っています。
なお、これまでの脆弱性診断では、利用者への被害やサービス運用上の障害に直接つながりうるような脆弱性は見つかっていません。

渡航者 検査証明書(PDF)はどれぐらいの期間ダウンロード可能ですか?

検査証明書(PDF)は、検査結果確定から2か月間ダウンロードいただけます。
それ以降は、サーバー上からデータが削除されるため、ダウンロードすることはできません。

渡航者 検査証明書(PDF)はどこに保存されますか?

「検査詳細」画面で「検査証明書PDFダウンロード」ボタンを押していただくと、検査証明書(PDF)を保存する場所を選択できます。
ご自身で、保管いただきやすい場所をご選択いただき、ファイルの保存をお願いいたします。

渡航者 検査証明書(PDF)はどこで確認できますか?

「ホーム」画面を表示していただき、検査証明書のPDFファイルをダウンロードしたい検査のタイルを押して「検査詳細」画面を表示してください。
「検査詳細」画面下部の「検査証明書PDFダウンロード」ボタンを押していただくと、検査証明書(PDF)をダウンロードいただけます。
※渡航先や医療機関によってはダウンロードできず、医療機関から直接検査証明書を受け取る必要があります。

渡航者 デジタル証明書発行可否が〇となっている医療機関では、検査証明書(PDF)は必ずオンラインで受け取れますか?

デジタル証明書発行可否が〇となっている医療機関を予約した場合でも、デジタル証明書の発行に必要となるパスポート番号等の情報を入力した上で予約を行っていない場合や予約時に入力した情報に誤りがあった場合はPDFでの検査証明書の発行は行われません。
また、渡航先の国・地域によっては検査証明書に医療機関の署名・押印等が必要となる場合があり、これらのケースでは医療機関から直接検査証明書を受け取る必要があります。

渡航者 アプリから検査結果を確認できますか?

はい、ご確認いただけます。
「ホーム」画面を表示していただき、結果を確認したい検査のタイルを押して「検査詳細」画面を表示していただき、「結果」欄よりご確認ください。
※結果をご確認いただけるのは、「予約ステータス」が「結果確定済」の場合のみです。

渡航者 アプリから検査予約の際の登録情報情報を変更できますか?

はい、ご変更いただけます。

「ホーム」画面を表示していただき、情報を変更したい検査のタイルを押して「検査詳細」画面を表示してください。
「検査詳細」画面下部の「予約情報変更」ボタンを押していただき、表示されるホームページより登録情報の変更をお願いいたします。
※再度ログインする必要がある場合がございます。
※検査予約日時後に予約情報を変更することはできません。

渡航者 アプリから検査予約をキャンセルできますか?

はい、キャンセルすることが可能です。
「ホーム」画面を表示していただき、予約をキャンセルしたい検査のタイルを押して「検査詳細」画面を表示してください。
「検査詳細」画面右下の「予約キャンセル」ボタンを押していただくと、予約をキャンセルすることが可能です。
※一度予約をキャンセルしますとやり直しはできません。
※検査予約日時後に予約をキャンセルすることはできません。